2/9 (水) 雨のちはれ  水温11度(→)

本当に久しぶりの雨が未明から降り、砂漠状態の地面に潤いをもたらし枯れ草の奥から恥ずかしそうに顔を出している新芽が悦んでいるようだ。今朝はなんだか呼吸もし易いと思う方もおおいのでは?。
雨をもたらした本州南岸低気圧は、この時期から3月に関東地方に積雪をもたらし、交通機関の乱れを起こすことがある。受験生とその家族の皆さん、天気図に注意ですぞ。
これからは三寒四温の天候の変化がみられ、空気の大循環が起こり、大陸から黄砂も飛来することでしょう。花粉や黄砂やホコリが舞い散る季節を乗り越えましょう。

本日も朝早く名古屋からお越しの皆さま、誠にありがとうございます。北風で少し寒い中ですが、一日有意義に過ごされますよう。

昨日の釣果はヒラメ33枚(エサ:イワシ、モロコ、アジの活小魚、イワシの切り身)、タイ13枚(甘エビ、ボケ、オキアミ、イワシ切り身など)、ワラサ2(活アユ、イワシ切り身)、セイゴ18、ガシラ6など。
朝8時過ぎから12時までほとんど釣れない魔のスポットにはまりました。やきもきしながら窓越しに池を覗きながらヒラメ30枚の放流に加え、タイ6枚の追加放流し時をまっている状態でした。
昼過ぎ、奈良からお越しの山本美智夫様がうちの無料レンタル渓流竿で4㌔のワラサをゲット。浮き桟橋で活アユのエサを使い見事に釣られました。まさかと、こちらも思わず舞い上がってしまいました。一緒に来られたお孫さんも時間間際にヒラメを釣られ喜んで帰路につかれました。
その後、地元三重からお越しの山村様が水車下流の9番でワラサをゲット。筏竿とイワシ切り身でお隣さんのタモ介助により釣り上げられました。それまで浮き桟橋でタイ2枚を釣られご家族、ご近所へのおみやげもでき、楽しい夕げであったことでしょう。
お久しぶりにお顔を拝見した豊田の福田様。いつもの手製の竿で午前中タイを中央付近でゲット。午後から手前ノーマル側に移動し仕切り網に沿ってポイントを狙う戦法に。さらにタイ5枚、ヒラメ2枚(大ヒラメ1)、セイゴ3と大当たりでした。
さらに奈良からお越しの勇川様は朝から対岸側中心でコンスタントにヒラメに挑戦され10枚をゲット。お見事でした。またお連れの初めて様は中央桟橋で午後、大ヒラメを釣られました。初ヒラメ釣りおめでとうございます。
また、奈良の平山様も大ヒラメをゲット。中ヒラメ3、ガシラを釣られ、途中貸出しのスガリの破れから獲物が逃亡したアクシデントにもめげず時間までお連れ様と場内隅々のポイントをせめられました。お疲れ様でした。
昨日はたくさんの皆さまにお越しいただきました。本当にありがとうございます。
釣られた方、そうでなかった方、苦戦された方、皆さまが無事にご自宅に戻られご家族やご友人と当FPの思い出を語られ友好を深められますよう。
またのお越しをスタッフ一同、お待ちいたしております。