2/16 (水)  はれ  水温9.5度(↓)

寒い寒い冷凍庫の朝を迎える。周りの田畑は白く輝き、道の水溜りは凍りつき、冷たい空気に呼吸も控え目。放射冷却で池の水面からキリが漂い、上がりはじめた太陽のひかりとの映像が幻想的。まるで大きな温水プールか温泉の露天風呂にも見える。が、水温は9.5℃しかない。サカナたちにとってこの環境はどんなものだろう?

そんな中、早朝より愛知からお越しの皆さまが受付をすまされ釣り場に向かわれました。誠にありがとうございます。くれぐれも凍りついた浮き桟橋に、ご注意してくださいね。

昨日は冷たく強い北風が吹く中、時間まで挑戦された皆さま。無事にご家庭に到着されたことでしょう。豊田からの初めて様、当FPはいかがでしたか。また名古屋、四日市からの皆さまもご来場いただき、本当にありがとうございます。またのお越しをお待ちいたしております。次回は暖かくなってご家族もご一緒に。

昨日の釣果はヒラメ4枚(エサ:活アジ、活アユなど) タイ6枚(生ミック、白エビなど) セイゴ3(活アユなど)でした。一日中冷たい強い北風と低い水温が影響したのでしょうか?。
最近、昼前から午後に釣れることが多い。もしかして、池のサカナ君たちは夜遊びが過ぎて朝寝坊の乱れた生活モードなのかも?これから目覚ましの刺激が彼らを蘇らせるのかな?。「こらー、君達。何時までも寝てるなー。」と、池に向かいひと言。聞いてくれるかな?

日中は春らしい気候になるとのことです。皆さまのご来場をお待ちいたしております。