2/1 (火)  はれ  水温8度(→)

さあ、新しい月が始まった。この月の寒さをしのげば春がやってくる。暦の上ではあさっての節分は立春だ。春になれば暖かさが戻ってくる。春になればサカナ達も人間も元気を取り戻し、動き出す。しかし、花粉も飛んでくる。花粉症の皆さまには憂鬱な季節でもある。もうそろそろの準備はチョッと早いか?


昨日は奈良からみえたお二人様が稚アユでヒラメ5、タイ1、セイゴ1をゲット。
桑名から福井行きを変更されて来ていただいた方は、アジと稚アユでヒラメ7、ハマチ1をつられました。弱ったアジを交換し池に放したところ、ワラサがくわえて行ったとのこと。水温が低いなりにも反応していおり「今度は仕掛けのほうに行ってなと」と姿の見えなくなったワラサを励ましてやりました。


最近、池の上空に春の鳥ユリカモメが飛び交うようになり、時折弱ったアジをくわえていきます。きれいな白い姿に見とれたりします。
もう一つは黒いカラス。要注意ですぞ。高い電柱の上から皆さまのエサ(サカナ用、人間用)を狙っております。荷物から離れる場合は取られないような工夫が必要です。油断大敵のカラスの夫婦。駐車場での糞攻撃もありますぞ。
案の定、夫婦でやって来ました。おはよう!カァ〜カァ〜